日新火災海上保険株式会社

よくあるご質問

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よくあるご質問

  • No : 17130
  • 公開日時 : 2022/10/28 19:25
  • 更新日時 : 2024/10/23 08:51
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控除証明書ハガキが届かないのは、どのような場合ですか?

回答

控除証明書ハガキが「届かないケース」として、主に以下の場合が考えられます。
 
【届かない主なケース】 
①控除証明書ハガキ発送の対象外契約の団体扱・集団扱・団体契約である。
②保険料の払込期間が昨年末で終了している。
③昨年度以前に、マイナ手続きポータルまたは保険料控除証明書発行サービスで電子データを取得した契約で、その継続契約である。※1
④(発行年度の)9月以降に住所変更している。※2
⑤(発行年度の)9月以降に地震保険に新規加入している。※3
 
※1:控除証明書ハガキの発行をご希望の場合は、FAQ「控除証明書にはどのような発行方法がありますか?」をご覧ください。
※3:10月下旬以降、随時発送されます。

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