• No : 16990
  • 公開日時 : 2022/10/28 19:25
  • 更新日時 : 2024/10/23 08:52
  • 印刷

控除証明書はいつごろ発行されますか?

回答

【電子交付以外の方】
毎年10月以降順次、ご契約者さまあてに「保険料控除証明書」ハガキを郵送しております。
 
【電子交付の方】
 以下に当てはまるご契約は、翌年度以降は当該契約および更改(継続)契約の保険料控除証明書ハガキはお送りしておりません。

●マイナ手続きポータルでお手続きされたお客さま
毎年9月下旬以降、ご登録のメールアドレスに「控除証明書電子交付のお知らせ」をお送りします。お知らせに記載のURLより、保険料控除証明書の電子データ(XMLファイル)をダウンロードしてご利用ください。

●保険料控除証明書発行サービスでお手続きされたお客さま、または翌年以降の保険料控除証明書発行方法を「電子データで取得する」と選択されたお客さま
毎年10月中旬以降、ご登録のメールアドレスに「サービス提供開始のお知らせ」をお送りします。
お知らせに記載のURLより、保険料控除証明書の電子データ(XMLファイル)をダウンロードしてご利用ください。


なお、「保険料控除証明書」ハガキが必要な場合は、「保険料控除証明書発行サービス」より発行のお手続きを行っていただくか、日新火災控除証明専用窓口(0120-442-344)までお問い合わせください。
 
※団体扱・集団扱・団体契約等の場合は、原則、控除証明書の発行は省略しています。